Home > スポンサー広告 > 久々に人柱



Comments:-

カウローイ URL 2009-03-29 (日) 11:15

なかなかその買い物に踏み切るkaZmaさんはすごいですねwww

僕はずっとGeForceを使ってますのでぱわー!さんみたいに乗り換えをしてみたいと思ったりもしています・x・

kaZma URL 2009-03-29 (日) 19:04

こういう無駄遣いはやめた方がいいですよ~
ちょっとだけCore2Quad 3GHzと4850 1枚か4870 1枚にしておけば良かったと思わなくもないのですが、後悔はしていないw

人間失格 URL 2009-03-29 (日) 19:06

おばあちゃんが泣いております(´;ω;`)
今や二枚挿しの時代デスカー。

kaZma URL 2009-03-29 (日) 21:54

おばあちゃんが自分の為にくれたものなので、自分の為に使ったことは泣いてないと思いますよ~。
まぁ母親も「お前の好きなように使え」と言ってくれましたから。
変に貯め込む人がいるから不況から回復しないのですb

自分みたいにバリバリ使った方がお金が世の中を回りますよ(と言い聞かせてみる)

風邪引き象さん URL 2009-03-30 (月) 09:08

そうやって景気回復の人柱にもなってるわけですね。わかります。
次は定額給付金でマザーでも買ってくださいまし!

kaZma URL 2009-03-30 (月) 23:51

大丈夫、残りのお金でマザー買いましたからw

index_0001 URL 2009-05-30 (土) 16:54

HD4850 CROSSFIREのページはなかなか見つからなかったので、とても参考になりました。
あまりスコアアップはしないものなのですね。
コメントでおっしゃっていた通り、その分CPUにお金をかけた方がよさそうですね^^;
ありがとうございました!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kasma.blog115.fc2.com/tb.php/64-162572e8
Listed below are links to weblogs that reference
from 突撃FPS

Home > スポンサー広告 > 久々に人柱

Home > 雑記 > 久々に人柱

久々に人柱

人間、お金を持つと使いたくなるものです。
昨年死んだ祖母の遺産を孫達にも…と受け継いだお金で先日液晶ディスプレイを買いましたが、まだ余ってたので人柱に突入です。
さて何が人柱かというと…気になる方は追記の方で(下にContinueと出ていると思います)
さてさて、まずまずの性能であるウチの自作PCですが、唯一の泣き所はグラボでした。
これは昨年1月に組み上げた時、当時FPSには興味もない(FPSという言葉すら知らなかった)ので安いグラボを…ってことでRADEON HD2600XTを選んだんですね。
ところがどっこい、S.O.W程度ならまだマシですが、COD4辺りになりますと結構表示がカクカクです。
煙なんか突っ込んだ日にゃもう泣きたくなります。
A.V.Aなんかも重たい時があります。
ってな訳で、あと少しすればATIグラボの価格改定が…と聞いていたにも関わらず、もう我慢できずに購入してしまいました。

2スロット占有グラボ二枚は壮観ですな
SAPPHIRE RADEON HD4850 GDDR3 512MBです。
ってか、それを2枚(゚∀゚)…Go!!Go!! CrossFire!!。

元々自分が使用しているマザーはASUSのP5K-Eでして、CrossFireには対応しているもののP35というチップセットの制限で、1枚はx16動作ですがもう一枚はx4動作になってしまい、CrossFireの恩恵が軽減してしまうというのは事前に調べてわかっていたんです。
わかってはいたんですが、やってみたい衝動が臨界状態になってしまいまして、思い切って購入に踏み切りました。

SAPPHIRE RADEON HD2600XTの巻


2600XTで3D Mark062600XTでGPU-Z

SAPPHIRE RADEON HD4850 1枚の巻


HD4850を1枚で3D Mark06HD4850を1枚GPU-Z

SAPPHIRE RADEON HD4850 2枚(CrossFire)の巻


HD4850を2枚で3D Mark06
CPU-Z グラボ1枚目CPU-Z グラボ2枚目

※GPU-ZではCrossFire Disableとなっていますが、
CCCの様子
この通りCatalystControlCenterでは有効になっています。

統括


HD2600XTからHD4850(1枚)にすると、笑っちゃう位性能アップですね。
3D Markの総合スコアでは単純に2倍近い数値が弾き出されてます。
しかしHD4850単独からHD4850 CrossFireはあまりアップされていません。
数値上で約1~2割り増しってところですかね。
これはCrossFire環境のGPU-Z画像にて青で囲ったところを見ていただきたいのですが、片方はx4モードで動作していることがわかります(右側の画像)。
これは…対応マザーを買え!という神のお告げでしょうか(゚∀゚)
しかし再インスコこの前したばかりだしなぁ…でも月曜日は自分が休みで嫁が仕事という、マザボ交換には絶好の日ですしねぇ…。

おまけ


今回SAPPHIRE製をチョイスしましたが、実は過去数世代RADEONを使っていてすべてSAPPHIRE製です。
RADEONヒストリー
左からHD4850 x2、HD2600XT、9600XT、9000PROとなっています。
ちなみに初代RADEONはもちろん買いましたし、RADEON LEも買いました。
初代RADEONの前はCANOPUSの名機SPECTRA8400(nVIDIA GeForce2 GTS)、さらにその前はELSA ERAZOR3(nVIDIA RIVA TNT2)でした。
懐かしいw
ELSA ERAZOR3

おまけ2


先日のMAGICIANオフの時、ぱわーさんよりIntelliMouse Explorer3.0を譲り受けましたが、これがまた自分の手にフィットし過ぎ!!
しかし難点がありまして、突然下スクロールが働いてみたり、右ボタンに掠っただけでクリックしたとみなされてしまうことがあります。
COD4の場合、下スクロールはナイフに割り当ててあるのでさほど問題ではないのですが、S.O.Wだと武器を切り替えてしまったり、右クリックの場合はBIZONで突然サイレンサーを付けだしたりと辛い面もありました。
ってな訳で復刻版IE3.0を購入しました(゚∀゚)
Intelli Explorer3.0
これでA.V.Aの手榴弾で自爆(A.V.AはTK無しでも自分の手榴弾では自爆しますw)も無くなりますね。

Comments:7

カウローイ URL 2009-03-29 (日) 11:15

なかなかその買い物に踏み切るkaZmaさんはすごいですねwww

僕はずっとGeForceを使ってますのでぱわー!さんみたいに乗り換えをしてみたいと思ったりもしています・x・

kaZma URL 2009-03-29 (日) 19:04

こういう無駄遣いはやめた方がいいですよ~
ちょっとだけCore2Quad 3GHzと4850 1枚か4870 1枚にしておけば良かったと思わなくもないのですが、後悔はしていないw

人間失格 URL 2009-03-29 (日) 19:06

おばあちゃんが泣いております(´;ω;`)
今や二枚挿しの時代デスカー。

kaZma URL 2009-03-29 (日) 21:54

おばあちゃんが自分の為にくれたものなので、自分の為に使ったことは泣いてないと思いますよ~。
まぁ母親も「お前の好きなように使え」と言ってくれましたから。
変に貯め込む人がいるから不況から回復しないのですb

自分みたいにバリバリ使った方がお金が世の中を回りますよ(と言い聞かせてみる)

風邪引き象さん URL 2009-03-30 (月) 09:08

そうやって景気回復の人柱にもなってるわけですね。わかります。
次は定額給付金でマザーでも買ってくださいまし!

kaZma URL 2009-03-30 (月) 23:51

大丈夫、残りのお金でマザー買いましたからw

index_0001 URL 2009-05-30 (土) 16:54

HD4850 CROSSFIREのページはなかなか見つからなかったので、とても参考になりました。
あまりスコアアップはしないものなのですね。
コメントでおっしゃっていた通り、その分CPUにお金をかけた方がよさそうですね^^;
ありがとうございました!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kasma.blog115.fc2.com/tb.php/64-162572e8
Listed below are links to weblogs that reference
久々に人柱 from 突撃FPS

Home > 雑記 > 久々に人柱

Counter
Search
Meta
Arcives
Recent Trackbacks
;

Page Top

