Home > 2009年01月

2009年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バランス

バランス良く
つい先日、S.O.Wの占領戦で勝つ為にはバランスが大事というお話をしましたが、今回の野良ではそのバランスが良かったです。
相手方には二人ほどキル数の抜きん出た方がいらっしゃいましたが、結果としてはこちらの勝ちでした。
全体的なキル数は相手方の方が多いのに、どうしてこういう結果になるのでしょうか?
戦術Pにもそれほど差がなく、お互いの陣営それぞれがバランス良かったような気もしますけどね。
キル数を稼ぐことは確かに結果に繋がることのはずなんですが…。



侍魂さん部屋
本日二枚目は、侍魂さんの部屋にお邪魔した一枚です(今回はクラン部屋だったのでモザイク処理していません)。
OP取られたり、TPも取ったり取られたりでかなり緊迫してました。
こういう試合はやってて楽しいですね。

新マップやってみたんですが

新マップが実装されました。
S.O.Wで初めての爆破マップですが、アサルトには非常に厳しいマップですね。
特にMP7のように中長距離で勝負できない武器ではかなり厳しい内容になるでしょう。
そんなワケでスモークを上手く使ってどうにかできないか思案中です。
ちなみに、後ろに腕の良いスナイパーを引き連れて盾構えてジリジリ前進するのは、地下から攻める時に有効でした。
難点は相手方にもっと腕の良いスナイパーがいたときに太刀打ちできないことですね。

しかしA.V.Aの爆破なんかはポイントマン、ライフルマン、スナイパーが上手い具合に共存できるのになぁ(まぁ圧倒的に腕の良いスナイパーがいたらバランス崩れますが)。
S.O.Wはどうもバランスが悪い気がします。
やはりS.O.Wの魅力は占領戦にあると再認識しました。

まぁそんな愚痴はともかく、やはり私はMP7を好きで好きでたまらないので、MP7で爆破マップを上手く立ち回る方法というのを模索したいと思います。

MP7で水路(有利ジョイン乙)

090128_sow_01.jpg

有利Join乙的な画像になりましたが、こういう劣勢側にいる時の方が燃えるのは、私がドMだからでしょうか?
まぁなんだかんだで2勝3敗の負けでしたが、かなり善戦したと思います。
特に2連敗後に2連勝した時は、ちと脳汁出ました。
まぁ自分はそこそこの活躍しかできなかったんですけどね。

ちなみに相手のヒヨコさんがMP7使ってキルとってましたね。
ずーっとMP7だったかどうかまでは確認してませんが、ちょっと悔しいです。
バルタ広場はある程度立ち回りを考えながらやってるんですが、他のマップはただ突撃することしかできないのが反省点です。

さて、今日はとうとう爆破マップ追加予定の日です。
私は爆破というとA.V.AとCS:Sしかやったことがないのですが、どのような形になるのか非常に楽しみです。
仕事早退しようかな?w

今日の野良

広場でがんばった場合

これは水路でがんばった場合です。
戦術もキルも平均的にがんばれました。
と、ここまではいつも調子が良いときの画像だったので、今日は悪い場合の画像も載せてみます。

広場でダメダメなパターン

途中参加だったんですが、それは言い訳にならないほどの悪い戦績でした。
アサルトとしては、キルが取れなくてもTP占領は欲しかったですね。

寝る前に一戦交えたワケですが

まぁそんなワケで寝る前に野良ったワケですが…。
今回は広場でした。

MP7で広場

昨日はキルは取れたけど戦術P無しが反省点でした。
今日はキルも戦術Pもバランス良くいけました。
ちなみに相手の二本線の人は夕方にも一度同じ部屋でお相手しましたが、ガシガシキル取ってまして、この時もトップキル叩き出してました。
どなたのサブなんでしょうか?
でも、どんなに一人の人がキルとっても、結局バランスが良くなくちゃ勝てないのが占領戦です。
アサルト、スナイパー、サポート兵科のバランスもさることながら、それぞれ個人力量のバランスも関わってくるので、本当に野良って難しい。
でも、難しいからこそ勝った時というのは嬉しいです。
勝利に貢献できるようなプレーをしたいものですよね。

スペック

某S.O.WプレーヤーのBlogを覗き見してたところ、どうもスペック晒しが基本らしいので自分も晒しときます。

OS : Microsoft WindowsXP SP3
MB : ASUS P5K-E
CPU : Intel Core2Quad 6600
Memory : 2GB
VGA : SAPPHIRE RADEON HD2600XT(PCIe)
Sound : ONKYO SE-80PCI
Sound2 : Onboard(Skypeマイク用)
Sound3 : ONKYO MA-700U(サウンドカードからコイツに繋いでスピーカーへ)
Speaker : BOSE 101MM STAGE
Mouse : Microsoft LaserMouse6000
MousePad : SteelSeries w320xh270xt2
Keyboard : SIGMA APO 109 GamingKeyboard

こんなところですか。

リンク

リンクのところを見てもらうとわかりますが、微妙に増えてます。
これは、訪問者リストでS.O.W関連だとかわかった時点で無条件で加えているせいです。
元々お知り合いだった方もいらっしゃいますが…。
過疎気味なS.O.Wでも、このような形でプレーヤーを増やせたら幸せですね。

自分にとって初めてのFPSがS.O.Wだったので、ちょっと思い入れが強いです。

クラン

自分もメインアカは某クランに所属しているワケですが、今日ふと「アサルトだけのクラン作ったらおもしろくね?」と思ったワケですよ。
今はMP7での縛りプレイをしているんですが、これをクラン丸ごとアサルト縛りにしてみたらどうか?と…。
もちろんクラン戦は非常に辛いような気もするんですが、むしろその状況下でどれくらいまでいけるのかとか試してみたい気もします。
ネックは中長距離での撃ち合いが非常に不利なことと、旗取られそうな時のサポグレが使えないことですかね。
聖堂とか新マップなんかは非常に辛い戦いになるでしょうね。

でも、もしかすると8人全員が旗元で盾を構えるという超レアな図が見られるかも知れません。
しかもサポグレ or 手榴弾で一網打尽とか…一度見てみたいですねw。

MP7で聖堂

MP7で聖堂を…
正直、MP7限定で聖堂を戦うのはキツイです。
通常の野良部屋なら立ち回りでどうにかなることも多いのですが、中級以上がわんさかいるような部屋だと長距離からでもガシガシ撃たれます。

正面突破はまず無理なので、左右どちらかから突破が一番無難です。
ただし、REP側はスタートダッシュで右側へ行くと、INS側から待ち伏せを喰らうことがあるので注意。
ただし左側も厳しいといえば厳しいです。
自分の場合は、ダッシュでTPに向かいSmokeを放り投げてTP取りに行くか、聖堂正面から入って裏側へ抜けて、敵がいないか確認した後OP方面に向かうか…ってところですかね。

S.O.Wなら迷うことなくMP7

まぁそんなワケでS.O.WをメインにFPSをやってるワケですが、やはり漢(オトコ)は黙ってMP7でしょう。
中~長距離がキツイと思ったらスモーク炊けば良し。
S.O.Wでは MP7_Love という名前でやってます。
もちろん(?)サブです。
メインは…知ってる人は知っています。

このアカを作ったのは、それこそMP7のみの縛りプレイが目的。
手榴弾も以前は持ち歩いてたんですが、今はスモークに変えました。
弾切れの際に初期ハンドガンを使うことはありますがね。

以前ニコ動にアップした自分の動画ですが、この時はゲームホストだったのでキル数が普段より数割アップしてます。
もうすぐC/S方式になるはずなので、そうなればこのようなことがなくなりますね。


この動画は自演の提供でお送りします。
なんてタグまで付けられてねぇ…。
ま、これはS.O.Wでのお知り合いがコメント入れちゃったので、ある意味自演といえば自演ですかね。
それと
うpしてからコメされるまでに3分とか馬鹿か!?ww
と仰ってるかたもおられますが、上のような理由なんですよね。
「upしたよ~」ってお知らせしたら…orz。
一応「コメ自粛!」とは言ったんですが止められなかったようです。







また機会があれば録画してupしたいですね。

Home > 2009年01月

Counter
Search
Meta
Arcives
Recent Trackbacks
;

Page Top

